NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

レンジで出来る! 祖母のローストビーフ 虎の巻

 

我が家のお正月は、毎年祖母が秘伝のローストビーフを焼いてくれます。これがとても美味しい!

 

例年楽しみの一つです。

 

ですが、祖母ももう御歳76……。

だれかが引き継がねばなりません。

 

そこで、ここは長女のわたしが、

人肌脱ごうじゃないか!

 

というわけで、今回は普段の暗〜〜〜いブログから趣向を変えまして、秘伝のローストビーフレシピを、世界中にばらまいてしまおう、という回です。

 

せっかくの大晦日ですしね。

皆様も是非堪能してください。

 

 

 

まず。

 

f:id:apricot_ume:20201231171459j:image

 

でっかいお肉を2枚用意します。

 

 

って。ん?

 

f:id:apricot_ume:20201231171719j:image

 

え?

 

f:id:apricot_ume:20201231171824j:image

 

8584……………?

 

なにこの数字。

 

訂正します。

 

「どこで買ったの?」

 

というお値段のでっかい肉を2枚用意します。

 

 

 

 

そして。

 

「いや、どこで買ったの?」

 

という量の背脂を用意します。

 

f:id:apricot_ume:20201231144538j:image

 

手のひらより大きい。

 

 

あとは、

 

「生姜とニンニクを大量にすりおろし」

 

f:id:apricot_ume:20201231144640j:image

 

 

 

「タコ糸」と「割り箸」

 

「塩」

 

を用意するだけ。

 

 

ここから始まります。

 

 

 

①肉に塩をすりこむ

 

f:id:apricot_ume:20201231144739j:image

 

なるべく薄く引き伸ばすように、

まんべんなく擦り込みます。

 

多すぎてもいけない。

少なすぎてもいけないそうです。

 

 

②生姜とにんにくで包み込む

 

わたしは結構おおざっぱなのですが、零しながら作業をしていると「無駄にしない!」と叱られました。すみません……。

 

f:id:apricot_ume:20201231145407j:image

(祖母は手際が良い。惚れ惚れ…)

 

順番はどちらでも良いそうです。

 

今回は生姜の方が少ないので、

先に擦り込むことに。

 

 

③背脂を貼りつける

 

隙間ができても大丈夫。

 

後ほどタコ糸で括りつけるので、

細かいことは気にせずにバンバン貼ります。

 

f:id:apricot_ume:20201231145738j:image

 

すでにいい匂いがしています。


f:id:apricot_ume:20201231145745j:image

 

こんな感じ。迫力満点です!

 

 

④タコ糸でしっかり縛りつける


f:id:apricot_ume:20201231145742j:image

 

結び方は、

 

①上の方で一回りして1度結ぶ

②縦に細かく紐を回してから

③横に大きく縛っていく

④もし緩かったら、斜めにも

⑤始点と結び合わせて終わり

 

しっかり結べていれば、どんな形でも構いません。

 

 

⑤30分から1時間ほど放置

 

f:id:apricot_ume:20201231145732j:image

 

味が染み込むまで、このまま放置。

家中に罪の香りが漂っております。

あ^~たまらねえぜ。

早く焼いてしまいたい。

 

 

⑥大きめのお皿に、「井」の形に割り箸を配備

 


f:id:apricot_ume:20201231145735j:image

 

これをやらないと、レンジが油まみれになってしまいます。あの背脂の量ですからね。恐ろしい。底が浅すぎると、思ったより油が出て地獄を見るので、しっかり深めのお皿を選びましょう。

 

 

⑦600Wのレンジで15〜20分焼き上げる

 

ついに焼きます!

そう、このローストビーフはレンジで出来る!

 

ここからはもう文明任せ。

人間にできることは涎を垂らすことだけ。

 

f:id:apricot_ume:20201231160307j:image

(行ってらっしゃい!)

 

焼き上がりを楽しみに、しばし待ちましょう。

 

 

⑧完成!

 

f:id:apricot_ume:20201231161444j:image

 

うひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!美味そう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

焼きあがったあとは、中身に熱を通すためにアルミホイルに包んでおいておきます。あとは、明日の朝をお楽しみに。

 

f:id:apricot_ume:20201231160336j:image

(眠れ迷える牛よ……)

 

 

我が家は大家族なので、とにかく量が多いのですが、少量でも美味しいのでやってみてくださいね。大事なのは背脂をケチらないこと!

 

難しいレシピではないので、

皆様も是非お試しあれ!

 

 

 

今年も1年間ほんとうにお疲れ様でした。

 

なにより生き残ったことが素晴らしい。

ゆっくりお風呂に入って、美味しい物食べて、素敵な年越しをお過ごしください。

2021年、良い年になりますように。

 

 

そして人生はつづく

 

2020/12/31