NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私について⑦

「あなた人付き合い向いてないよ」 うん。その通りだな。 心の奥で深く頷いた。 何度も言われた言葉だ。 その度に思う。 「そんなこと言われて相手がどんなふうに感じるか分からないお前の方が人付き合い向いてないんじゃね?」 ……ああ、向いてない。 私は人…

私について⑥過去は私を傷つけない

PTG(トラウマ後の成長)とは|幸福度の最新研究 こんな記事に辿り着いた。 痛みの種を受け止める土壌があれば、 どんなに歪んだ過去も美しい花を咲かせるのだ。 最近つくづく思うことがある。 自己を省みる度によぎる。 「でもそれがあって今の私がいるんで…

私について⑤追い詰められる

もう逃げ場がないな。 そんな諦観まで行き着くのが当たり前になってから、どれ程の時間が経ったのだろう。なんという悪癖だ。傷ついていないと生きている実感が湧かないなんて悲しい。それを笑う余裕すら今は感じられない。 また眠れない日々が続いている。 …

私について④創造はセラピー

私は言葉にならない思いが多すぎる。 だから演劇を選んだのか。 記憶に残る1番最初の演劇体験を、 ふとした瞬間に思い出した。 小学校の芸術体験の授業。 それは「影絵」だった。 体育館に敷き詰められた数百人の子ども。 気が狂いそうなほど膨大な熱量に吐…