NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

とても美しいものを見た①

 

 

 

2019年5月24日15時01分。

 

 

 

電車。

 

 

私は性懲りも無く大学を遅刻していた。

東海道線はもうすぐ戸塚に到着する。

 

する事もなくぼんやりと立ち、電車の広告を見ていた。

換気扇を熱帯魚が出たり入ったりしている。

 

 

__宇宙と深海は繋がっているのではないか。

       だとしたら、我々は境界線上に立っているのか。

       こんな風に感じている人はいるだろうか。

 

 

くだらない妄想ばかりしていた。

 

 

そして、新人社員と談笑している、ベテランキャリアウーマンの御御足に見蕩れていた。

 

 

しかし、時折、2人は座席に視線をやる。

女性の綺麗に引かれたアイブロウは歪曲する。

男性は朝整えたはずが零れる前髪をかきあげる。

 

そこで私も気づく、電車内のすえた匂い。

 

 

『あ、ホームレスだ。』

 

 

ホームレスの男性が、座席を二人分占領していた。ぼんやりと、しかしなにか威嚇するかのように、周囲の人を見開いた目で眺めながら。

 

 

 

目をそらす。

 

 

 

瞬間、私は自分の心に影が差すのを感じた。

しかしそれを考えるのをやめる。

その影を感じるのは、失礼だ。

 

 

でも、何に失礼なんだ?

 

 

 

電車は戸塚に着いた。

 

 

 

 

 

2019/05/24