NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

探すもの

 

そこら辺に堕ちてる木くず拾ってもいいけど。

他人の言葉を借りてもいいけど。

年齢とか性別とか。

分かりやすいものに置き換えて考えてもいいけど。

 

やっぱり私は。

深海魚を新しく発見したい。

風の行方を知りたい。

星々の輝きを観測したい。

眼光迸る瞬間を描きたい。

わたしを通り抜ける何かを掴みたい。

 

演劇は探すものだ。

 

何かを探してる最中は、苦しい。

例えば家を出る時に、携帯が見つからない。遅刻してしまいそうだけど、連絡が取れなくなるのは困る。だから探す。けれど見つからない。フラストレーション。

 

これは、そっくりそのまま演劇に置き換えられる。

 

劇を作る時に、いい芝居が見つからない。本番に間に合わないかもしれないけど、クオリティが伴わないのは困る。だから探す。けれど見つからない。フラストレーション。

 

苦しくて当たり前なんだ。

現実以上に厳しくて当たり前なんだ。

だって、携帯と違って、存在しないもの、見つからないものを探しているのだから。

でもそれでいい。それがいい。

 

わからないことがわかる。

これが大事なんだとつくづく噛み締める夜。

 

 

 

 

019/07/22 御法川わちこ