適当にハイライト②
また日があいてしまった。
習慣をつけることは大事だ。
いつも忘れる。
この際、習慣出来てないことよりも、
継続ができていることを評価するか。
そう捉えるのもありだとは思える。
自分で自分を褒めるのは大切だ。
人間に大事なのはバランスと言ってくれたね。
最近本当にそう思うよ。
力を入れるところ、抜くところ。
慎重にバランスを見極めなければならない。
本当に大切なもの。優先順位。
丁寧に、大胆に、繊細に。
私は前向きなペシミストでありたい。
さて、五月末くらいから振り返るか。
①ハメモニ見たよ
これは真坂雅さんのプロデュースする企画だ。
HAND MADE MORNING「朝めいて、恋」を観劇した。
実はこの舞台を見るのは二回目だ。
初回は、前日しこたま飲んで、そのまま行ったんだよな……(最早ここすら朧気)。
つまり二日酔いだったので、正直よく覚えてない。
女の子可愛いなキウイ美味しいなスープ胃に優しいなくらいの記憶(朝ごはんがついてくる)。
ほらね、継続は大事。
舞台は大概1回きりのものだけど、続けてくれるって言うのはそれだけで有難いのだ。
我々はこの有難さを忘れちゃいけない。
んで、内容だ。
いや、待って!!!
しょっつるだまこ鍋っていう、秋田の郷土料理が出たのだ。これがめちゃくちゃ美味しかった。やっさし〜味。
私は本当に美味しいな、と思うと、写真を撮る前に食べ尽くして絶望するのだけれど、そのパターンなので写真はありません。
んで、内容だ。
朝っぱらから本当に丁寧な芝居。
もうポジティブオーラがすごい。
眩しすぎる。
無印良品の店員さんみたい。
こういうお芝居って、セリフを喋っている人よりも、むしろ周りにいる人たちが空気を作っているのだと思う。そのリアリティが、所謂ムードになるのだけど、そこが凄く、信頼関係というか、温かくて、素敵だったな。
一回目とはストーリー構成を変えている部分もあって、今後も企画を続ける意思というか、この芝居は流動体なのだ、という熱意がいい。
ハンドメイドか。
優れた演劇というものは、オーダーメイドだと思っているのだけれど、ハンドメイドでどこまで高く飛べるのか、気になる。
②あぷでにお手伝いしたよ
何故かごっこ勢揃い。
(+SSP+まさとさん)
FEVER 〜眺め続けた展望の行方〜。
その時も岡田さんが演出をなさっていて、限られた設備、限られた人材の中でもきちんと組み立てられていた印象があった。
とにかく、熱い。
若い男たちがむさくるしく舞台上を縦横無尽に駆け回る約70分程のお芝居なのだが、それぞれの生涯で抱いた疑問、夢や欲と世間体とのギャップに対して、エネルギーと誠意を持って答えを出そうと藻掻く作品となっている。
元々はTEAM NACSさんの台本だそうだ。
正直そこまで見たことがない。
LOSERくらいだ。あれは良かった。
きっと、この作品は、出演者に対する愛がないと成立しない。今回はそれがあった気がするな。
汗水垂らしてうごける人は輝いている。
身体を動かせば心も動く。
本当の心は本当の心に届いている。
③海獣の子供を見た
この作品に関しては、正直、まだ何も言いたくない。はっきり言って、軽々しく語りたくないのだ。私の20数年の人生をかけて悩んできた事柄、漠然とした概念を、目の前にぶちまけられたかのような、深い深い感動をもたらした。
恐らく私はこの映画を生涯愛する。
出会えてよかった。
同じ時代を生きていてよかった。
私はまたひとつ混乱を失った。
まだ書きたいことあるけど、今日はここまでだ。(といいつつ、これは相当放ったらかしにしていたエントリーなのだが…)
名古屋の旅の話もしたかったが、その感動と幸福な結びつきのストーリーは、長くなるのでまた今度話したいと思う。
そして人生は続く…
2019/06/28 御法川わちこ