NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

雑談

 

 

この前、とある飲み会にて話していた。

ヘラヘラ笑っていたら、

突然ある男の子が真剣な表情で聞いてきた。

 

「わちこさん。

将来結婚する女性を選ぶなら、

どんな人がいいと思いますか?」

 

なるほど。

 

ふふ。

いや、男に聞けや。知らんがな。

私ちんちんないし。

 

とか思いながら、逡巡。

そだなあ。

 

「やっぱ……10年は抱ける女、じゃないか」

 

ゴリゴリに男らしい回答した。

 

 

 

 

 

というのも、私は思う。

抱かれる人間というのは、基本的に優しい。

惚れた男にすら自分を抱かせない女。

これはもう、ちょっと情みたいなところが薄いんじゃないかと思う。逆も然りよ。男の方も最近は抱かせないじゃないか。最近はね。

情のある女がいいぞ。とかなんとか言ったり。

 

 

で、この話の大事なところは。

そんなにイケメン/美女と結婚できないですよ。

ってみんな必ず言うわけです。

なぜか。顔の話してないのにね。

 

違うんですよね。

神は細部に宿る。

 

木を見て森を見ずも良くないけど、

森を見て木を見ず、もよくない。

 

例えば目の形を見ながら興奮することもできる。まつ毛の長さに興奮することもできる。足の裏を見て興奮することもできる。脇見て興奮することもできる。細胞の分裂にすら……

 

 

まあこれは若干極論です。

でも、自分にとって芸術的本能、即ち感性を刺激される部分を見出して愛で続ける。これができたら一生抱ける。

 

で、これを可能にするのはなんなのかというと、知性だと思うのだよね。美しさの価値観がきちんと自分の中にある。完璧な美を求めるのではなく、欠けたものを補う知力があること。

 

だから、「どんな人なら結婚してもいいかな〜〜」なんて、そんなこと考える前にちゃんと自分でいろんな人と会って、いろんな価値観に触れて、いろんな経験をしてから、結婚相手を探した方がいいんじゃないか。そうやって選んだ相手は、まあそう簡単に別れないと思うよ。

 

どんな人なら、じゃなく、自分の審美眼でしょ。

 

と答えたのだけれど、納得いく答えを出せられたか微妙だなと思う。事実、不服そうな顔をしていた。私も最終的に論点ズレているね。

 

なんだろうなあ。

結婚相手に相応しい人間?

数字にならない部分だと思うんだよな〜

考えよーーー。

 

 

 

 

 

2019/07/16