NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

日記 7/21-23

 

人を裏切った分だけ、自分を信じられなくなる。

忘れないでいようね。

 

f:id:apricot_ume:20200723213018j:image

(去年の今頃。元気に革命やってたね。

 あの時から私は変わった。今年も変わらなきゃ)

 

わたしは禁酒をするといい子になる。

稽古以外は基本的にお家でじっとしていた。

カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み進めている。丁寧に、回顧の独白により進められるこの物語は、精神安定に丁度いい。1本の糸を辿っているような感覚になる。

人生はなにも分からない。だから、暗闇の中で手にとった蜘蛛の糸のような存在。それが私にとって小説であり言葉だ。

物語がどこにたどり着くのか、読み終えるのが楽しみだ。

 

22日に通し稽古があったので、前日は緊張で眠れなくなった。まったく仕方ない。いつになれば安心するのだろう?  いや、きっとそんな日が来ることはない。むしろ緊張しなくなったら終わりなんじゃないか。安定しちゃったらつまらない。ずっと不安定に、恐怖で目を見開きながら、最後まで警戒して進もう。

 

f:id:apricot_ume:20200723180246j:image

 

レディオヘッド。最近聞いている。

10月に来日するロー・ロアのチケットを未だに握りしめている。本当に来てくれるのだろうか。この状況で元のキャパでライブはできないだろうなあ。再選考になるのだろうか。それでも、聞きたいし出会いたい。異国で生まれ育った人と、音楽で孤独を共感するということが私にはとても嬉しくて、生きていきたくなる。

 

どこか遠いところからやってくる音楽。

心の奥底から響いてくる歌詞。リリック。

そういうものが本当に好きだ。

 

私が演劇で表現したいことは、つまるところそういうものなのかもしれない。

どこか遠いところ、心の奥底、孤独。

 

 

パフォーマーとしての役者。

アーティストとしての役者。

アスリートとしての役者。

人間としての役者。

 

 

 

 

 

そして人生は続く。

 

 

2020/07/23 御法川わちこ