NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

海のそばで生きる。

 

自傷行為というものを考える。

自らを、自らによって傷つける人は、このように主張する。

『傷を目撃することで、生きている実感がある。』

 

わたしは自傷行為をしたことがない。

正確にはできなかった。勇気がないから。

中学生のころ、カッターで薄く手首を切りつけてみたが、出血するほどの傷はつけることができなかった。ただ白く肌が伸びただけだった。

 

では、わたしはどのように自分の傷を目視しているのだろう。

ふと思った。

わたしは恐らく、自分の内的言語を形にすることで、傷を可視化してきた。

 

なにか傷ついたときは、いつもそのまま活写した。

 

丁寧に自分を抉った。

慎重に自分を殺した。

冷静に自分を罵った。

 

そして、その言葉は自分を癒した。

 

傷を愛することはできるか。

知る由もない。

けれど、この文章もまた、何らかのセラピーなのだと思う。

 

言葉に苦しめられ、言葉に救われる。

この繰り返しなのかもしれない。

けれど、やはり。

散り散りになった、わたしの言葉が、戻ってこない。

それが本当に悲しく、悔しく、やり切れない。

 

(2022.05.11)

 

 

当然のように眠れない。

朝日がひたすらに美しい。

 

カウンセラーに、イマジナリーフレンドの話をした。

今まで誰にも話したことがなかったのに、不思議に思う。

言葉にできないことが起きて、言葉にできることが増えた。

そういう側面もあるってだけだ。

 

人が人を殺めたら、その事実だけが永遠と残る。

殺めても、犯しても、騙しても、貶めても。

そこにあるのは、ただの結果だ。

奪われたものは、向こうにいったまま、かえらない。

 

それなのに。

他人がその事実を納得のいく形になるまで装飾する。

もしくは、お墓と一緒に寝かしつける。

この世は鰾膠もない。

ほんとうの悲鳴は、なめらかな嘘に負ける。

それだけだ。いつもそれだけ。

死人に口なし。

死んだこころからも、言葉は生まれてこない。

 

あなたはよくやったよ。

わたしの生命の欠片を、あの部屋に赤く氷付けにした。

それは間違いなく、あなたのものだ。

しかし、魂は体液のなかにあるのだろうか?

答えは明確に、Noだ。

 

演劇に関わっていた時はいつも。

柔らかな部分をさらけだせますように、と願っていた。

けれど、人生の方がずっとずっと強引だね。

だからこそ虚構に守られていたかったんだ。

もう今は叶わない。

 

手を。

差し伸べられることを恐れた。

だからもう、ダメなのだ。

おそらく私は、私自身を許せないのだ。

その事が分かって、しばし泣いた。

 

ここのところ、毎日涙が出る。

もしかしたら感動しているのかもしれない。

生きている。

平然と。

私が解離している間、私はどこにいるんだ?

 

血はいつか止まる。

或いは、最後の一滴まで出ていってしまう。

どちらが先か、今は分からない。

 

波紋が、段々と小さく、遠く消えていくように。

トラウマは癒える。

時折揺り戻しながら、螺旋模様を描きながら。

そう語った、あなたの言葉を信じる。

 

わたしはわたしの傷と戦っている。

その間、わたしは嫋やかに孤独だ。

 

(2022.6.27)

 

 

見ていられない作品が増えた。

そこに蔓延る理不尽や悪意に、容易く打ちのめされる。

現実と架空の区別もつかない。

今はただ歯向かう気力もなく、目を逸らすことしか出来ない。

過去が液晶の向こうから、やってきてしまう。

 

・  ・  ・

 

私のなかには星がある。

きっと、あなたのなかにも、あるのだと考えている。

胸に耳を当てると、間違いなく声がする。

毎日星の生まれる音がしている。

ああ。と、なる。

涙が出る。

毎日、死のう、が、死ななくてよかった。と、なる。

だからあなたが必要なのだ。

縋っている生命維持装置の、動力にすらなれない。

わたしの存在は、差し迫った必要もないのに。

弱い。

 

・  ・  ・

 

わたしはずっと、海のそばで生きてきた。

これからもそうなのだろう。

さざめきの沸き立つ音を聞く。

そのなかに、数多の悲鳴がある。

そして、安らかなる夜がある。

 

海のそばで生きる人はね。

不思議と懐かしい目をもってるんだよ。

そう話した君の横顔を思い出した。

わたしはずっと、そんな目をしていられるかな。

 

のそばで。

水の流れる音を聞いている。

こころに澱んだどす黒い血が、さらわれていく。

 

汚れを砂で落として、裸足で歩くしかないのだ。

硝子で皮膚が裂かれても。

絆創膏は、あなたが持ってくれている。

 

生命を、細く、細く、つなぐような日々。

 

眠ろう。

 

・ ・  ・

 

最近、ひとつだけ夢ができた。

もしもこの精神が落ち着いて。

人間としての自信を取り戻して。

生きていけると思えるようになったら。

児童文学を書きたい。

夢ではないな。

これは祈りだった。

 

(2022.07.23)