NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

私について③幸福な沈黙

 

御法川わちこです。

 

どうしよう。

満たされた人というのは、言葉が出ない。

今は何も投げかける投石を持たない。

 

そういう時にこそ、記録すべきだ。

 

 

 

言葉を放つという行動は、

それ自体が承認欲求そのものだ。

 

人は何故言葉を生み出したのか。

これを考え続けると最高に優しい人間になる。

そして心は永劫溢れ続ける。

 

ただ、その言葉を正しく理解されるということは、言いたいこと伝えたいこと、秘めたものが多くなればなるほど稀有になっていく。

思考量の多い人間たちは、他人から難解で面倒だ、と捉えられるのを充分熟知しているからだ。口を噤む。

 

 

秘密の多い人生だった。

 

 

「言ってる意味がわからない」

「何考えてるの、気持ち悪い」

「変わっているよね」

 

 

何度言われたか分からない。

伝わらないことが当たり前になった。

理解されないなら理解されたくないよ。

 

 

 

言葉の真意はやがて、

自分ですら見つけられない心の奥底へ

押しやられていった。

 

 

肥大化する偶像の自己を、

いつの間にか真相だと錯覚していった。

 

 

蜃気楼の中で呼吸をしていた。

 

 

私は報われる日が近いのかもしれない。

眠れる日が来るかもしれない。

明日がやっと迎えられるかもしれない。

孤独という名の死神が私を手放すかもしれない。

 

 

こんなに温かいものがあるのだろうか。

 

毎晩心から涙が出る。

痛感させられる。

実感を伴って追い詰められる。

 

私はずっと、本当にずっと寂しかった。

 

会いたかった。

 

 

 

 

 

 

もう誰にも何も話したくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ。

 

 

幸福な沈黙。

 

 

 

 

 

2019/03/28