NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

私について⑨違うかもしれない。

 

 

それは違うんじゃないですか。

 

と、言いたい。

いつでも。

 

思っている言葉が上手く出てこない。

纏まらないでモヤモヤしてる。

つい、私は頭が悪いなあ、と思ってしまう。

反論するのは、勇気がいる。

己の正しさを主張したいのか? ジブンよ。

 

言いたい。

名誉と知恵、勇気が足りない。

 

しかし、言いたいことが生まれている。

ぼんやり生きている訳じゃない。

それが何より有難い。

 

沢山身につけよう。

経験も知識も。

 

 

 

 

Life is quite that simple.

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

人生がどんどん豊かになっている実感がある。

 

もう6月? という気持ちはない。

まだ6月? という気持ちでいる。

 

世界に関心を持つようになったからだ。

最近は本当によく歩いている。

 

 

f:id:apricot_ume:20190528203506p:image

 

↑1月のデータ

 

f:id:apricot_ume:20190528203510p:image

 

↑今月のデータ

 

 

ご覧の通り、AVGが約5000歩程増えている。

私は歩く量と思考量は比例するんじゃないかとすら思う。それほど、脳内宇宙はかつてないスピードで広がっている。心做しかアンテナの感度もいい。本来のテンションに戻ってきている。具合がいい。

 

 

生きているな。

 

 

本当ならもう少し読書をしたい。

最近は張り切って生きている。

ので、どうしても時間が取れない。

睡眠時間を優先してしまう。

 

しんどいなあ、と思うこともある。

 

でも、楽しいのだ。

生きているのが。

 

 

そう感じていながら、今日は心を痛めていた。

 

 

f:id:apricot_ume:20190528204541p:image

(Yahoo! Newsより)

 

 

f:id:apricot_ume:20190528204546p:image

(Yahoo! Newsより)

 

 

今日は凶悪な事件が2件も起こってしまった。

いずれも刃物による犯行だ。

1日中、前者の事件に関することを考えている。

 

あまりこういうことをblogで述べるのは、どうなのだろうと思いながらも、少しだけ触れたい。

 

 

ノンフィクションだ。

 

 

4年前、私が教育に携わりたいと考えた時、心には幼少期に読み込んだ「窓際のトットちゃん」があった。黒柳徹子さんの言葉たちだ。

 

子どもは疑い無く、希望そのものである。

どのような性別、国籍、生い立ちであろうと。

私は本当にそれを確信している。

 

今日その尊い命が、奪われた。

日々、奪われている。

 

エスチョンばかり浮かぶ。

 

私は、なぜ、を知る必要があると思う。

それも、犯人は自ら奪ってしまった。

 

 

なぜ。

 

 

元々は誰しもが尊い子どもであったはずなのだ。

それを奪ったのは誰だ。何だ。何故だ。

 

 

民衆は犯人を知りたがっている。

被害者じゃなく、加害者を出せ。

そんな意見ばかりだ。

 

 

「死ぬなら、自分一人で死ねばよかったのに」

 

 

こんな言葉が散見される。

あまりに……遣る瀬無い。

擁護するつもりは毛頭ない。

 

しかし、それは、違うかもしれない。

 

 

その心は。

 

 

 

 

NARRATIVE.

 

私がタイトルにした言葉だ。

今、この意味を、深く心に問いかけている。

 

 

思考停止せず、

分かることを、

分かりたいと思わぬまま。

 

ただ、私は分からないことが分かりたい。

 

 

 

違うかもしれない。

 

違うかもしれないじゃないか。

 

違うかもしれないじゃないか。

 

 

 

 

 

 

2019/05/27 (5/28加筆修正)