NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

Be yourself no matter what they say.

 

 

 

Sting - Englishman In New York (Official Music Video) - YouTube

 

 

 

今日は本当に星が美しい夜だった。

何度も泣きながら歩いた帰路。

今夜もまた無意味に感覚が鋭くなる。

月は見えていない。

 

 

昔……。

その子は言った。

「私、こんな風に悪口言われてると思うと、怖い」

怯えた表情で。

数分後。

その口から他人への不満と愚痴が噴出した。

悪口を言う時に笑うのは、罪悪感からか。

彼女の言葉はもう私には届かなかった。

あの時の感情を長らく忘れていた。

 

 

 

人と話すと、色々なことを思う。

早々とジャッジしようとする怠け者の己を叱りながら、相手の言葉に耳を傾け、情報を整理して、思考する。これは、誠実であろうとすればするほど、精密な心の動きを必要とする。そして、摩耗する。

 

 

思想と思考は違う。

 

 

何が正しいのか、何が間違っているのか。

そんなことは、もはや、問わず語りに話は流れる。正義とは、環境に左右される。そして、偏見の塊が、正義と呼ばれる。

 

私はどこに立つのかも分からず思考する。未熟さを噛み締める歯列は、それすら噛み合わせの悪いままだ。

 

私はきちんと私の脳みそを信用しているか。

自分の目と耳と脳みそ。

そして心の働きで判断しているのか。

 

見極めて、判断し、決断する。

勇気を持て。

私は、私を信じるしかない。

その強さがいつか優しさに変わる。

 

愛とは、愛としか呼べないものをそう言い表す。

 

弱いままで誰かを守れると思うのは傲慢だ。

誰も傷つけないで誰かを守ることもできない。

 

私は私の偏見のために正義を掲げる。

 

貫ける信念を、揺るぎないひとつのものを。

 

 

 

 

 

そして人生は続く。

 

 

2019/09/06