NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

観念について④花

 

なんだこれは。

触手?

なんかいい匂いがする。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

あ、「花」だ。

 

目の前に「花」がある。

触手だと思ったものは、「雌しべ」だ。

「花びら」の調和。

 

 

『うつくしい』

 

 

気がする。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

「花」の全体像が見える。

 

おそらく、「百合」だ。

純白といっていいのだろう。

俯くような姿勢が奥ゆかしい。

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

何本も咲いている。

これは「花壇」だ。

花々は柔らかそうに揺れている。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

ここは、「花畑」だったのか。

一面の「百合」たち。

ここまでくると無秩序に感じてしまう。

美しいけれど。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

 

 

 

 

気がつくと私は浮遊している。

1歩引きすぎた。

しかし、とめられない。

今眼前に広がるこの光景は、「地球」だ。

例えようのないくらいの美しい球体。

息は苦しい。なんとなく背中が熱い。

しかし、とめられないのだ。

 

 

『うつくしい』

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の意識は最早消え去りそうだ。

背中が熱いなんてもんじゃない。

もう燃えているのだろう。

しかし、とめられないのだ。

眼前に広がるこの壮大な故郷を。

それを包む真っ黒い空間を。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

ああ、これは「宇宙」だ。

「星々」の何たる輝き。

何たる調和。

 

 

『うつくしい』

 

 

全身が焦げつく。

薄れゆく意識の中で思った。

私は思い出した。

最初もそう感じたのだ。

あの「花」を『うつくしい』と。

 

私は本当にこれが見たかったのだろうか。

これは同じ感情であったはずなのに。

どうして満足できなかったのか。

 

もう戻れないあの「地球」を思った。

 

家族を思った。

 

「宇宙」を見た私を褒めてくれるだろうか。

抱きしめてくれるだろうか。

強烈な孤独を束ねたようだ。寂しい。

 

だがもうこの光景を知ってしまった。

知らない人などと、どう会話したらよいのだ。

 

 

私はそれを1歩引いてよく見てみる。

 

 

しかし、これはなんなのだろう。

この熱さはなんなのだろう。

私はふと、考えた。

そして、振り返った。

 

ああ、これは。

 

「たいよ」

 

私の意識は焼け落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

私は「宇宙」を見た。

「星々」を見た。

その仕組みを観測した。

 

しかし、熱い。熱すぎる!

 

振り返るとそこには「太陽」があるはずだ。

 

確認はできない。

それをひとたび見てしまえば、目が焼けてしまう。

おそらく、ここが限界だ。

 

 

私は1歩足を踏み出す。

 

 

故郷へ帰るために。

同じ手順で、1歩、また1歩。

歩みを進める。

あの「花」の『うつくしさ』を。

正確に捉えるために。

 

 

 

 

 

 

 

▽   ▽   ▽   ▽

 

 

 

 

 

さて。

 

①と②は何が違ったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして人生は続く。

 

 

 

 

 

 

2019/07/05 御法川わちこ