NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

蝉時雨と芸術家

 

継続していた更新を、しばらく怠っていた。

 

目の前の現実が騒がしく思考する余裕を失い。

気づけば、もう8月が終わりかけている。

 

演劇というもの。

いや、ありとあらゆる芸術の題材になっている。

夢追い人の話。

とにかくこれが、多いのだ。

 

最近、そのような作品ばかり見ていた。

どうにも触発されたのか、ぼんやりと考えていると、私の心は蝉に思いを馳せていた。

この頃、蝉の死骸を見かけることが多くなった。振り返ると、夏のはじまりを蝉の抜け殻で、夏のおわりを蝉の死骸で感じている。

 

ある日、蝉の死骸を、車が踏み潰すのを見た。

もう死んでいるものだとわかっていたのだが、それでも息を飲んだ。辺り一面、蝉の鳴き声でいっぱいだった。

この中の一匹が踏み躙られても、世界は何も変わらなかった。それどころか、騒がしさはいっとう増すばかりであった。

 

私達は、舞台上でなきわめく。

しかし、その生命に誰が目を向けるのだ。

多くがその存在を知られることなく死んでいく。

人間には蝉の声の区別がつかない。

ただ、うるさいなあ、と思うだけだ。

それと同じなんだろうか。

私達はなきわめいて、踏みにじられるだけの。

 

 

意味がなければ。

ただBGMになるだけだ。

価値がなければ。

見下されるだけだ。

 

私がバラバラになった死骸を横目に歩き去ったように。

 

 

私達は風景だろうか。

蝉との違いはなんだろうか。

 

 

なんだろうか。

 

 

 

 

なあ。

悔しいよ。

悔しくて悔しくて、

やりきれないよ。

 

 

やってらんねえよ

 

 

 

 

しかし。

七日間しか生きないと言われていた蝉が、どうにも1ヶ月ほどは生きるらしいぞ、と判明したらしいじゃないか、

しぶとく生きていこう。

未だ、非自明なだけだ。

私たちの可能性は。不完全なものに宿る美は。

 

世の中は、分からないことまみれだ。

 

 

(オチつけようと考えて希望的観測で終わろうとしているけれど、私は納得してないからな。)

 

 

 

そして人生は続く。

 

 

2019/08/22