NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

演劇について:備忘録(2019/12/08)

 

  演劇は神に捧げるものだった.

 

  =あらゆる演劇は捧げるものなのだ.

 

 

  自分のために,自分を見せるために,

  演劇をやるという選択肢は最初からない.

  という基礎中の基礎に改めて気づかされる.

  シェークスピアの偉大さ.有難い.

 

①神への供物としての自分に酔う,

②自分がなんのために存在しているか問う,

③他人の存在を見失う,

④己を魅せることに集中しだす.

 

  トランス状態に至るのは正解.

  だが,現実からトリップして自分の世界に迷い込む.そして行き先を見失うのは悲劇だ.

  これは負の循環だ. 

  神も人も劇場も音や光たちも報われない.

 

(しょっちゅう失念するのは素人まるだし反省)

 

f:id:apricot_ume:20191208160540j:image

 

  舞台上で考えてはいけない.

  それは舞台の外でやってこなくてはならないこと.その行動自体が,怠慢だ.

  どんだけ舞台上で楽して,どんだけ舞台外で苦しむか.

  そこの勝負にもっていけたら,上出来な気もする.

 

  舞台上でどれだけいい子になれるのか戦っているうちはまだ,演劇の神の寵愛をうけることはないのだろう.
  神様だって先生だって,やっぱり手のかかる子が気になる.
  あらゆる魅力は予測もつかない部分から顕現し,或いはそれが人間性の肯定に繋がるのかもしれない.
  そしてそれを考えるのが役者の仕事か.

 

  役者として生きるということは,捧げること.

  そして多分,それは人格なのだろう.

  姿勢や格好を気にするのは,無駄なJamming.

  対策は1つしかない.

 

  どのように生きるか?

 

  そうです.

  私生活から見直そうと決意.

 

 

  そして人生は続く。

 

2019/12/08 御法川わちこ