NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

呟くまでもない

 

6/17

 

 

f:id:apricot_ume:20200630133143j:image

 

昔からクソみたいな人間だから、ハングオーバーすると、いろんな悪い過去を変に意識させられる。どんだけ貯蓄あるんだよ。と、にやける自分には少しも反省の色はない。

 

でも、時々あの娘が泣きながら歌ったこの曲を思い出すんだよな。素人の歌で記憶に残ってるのはこれだけかもしれない。繰り返し思い返すのも。

 

自分だけ良ければそれでいいの?

って言われても、何が悪いのかわからなかった。そうだ、あの日もその場凌ぎで誤魔化した。横浜駅で別れたきり。今は何してんだろうな。どっかでちゃんと人を愛してるんだろう。

最近になってやっと、涙の意味をわかり始めてきた。

 

傷つけたなー。

 

7/3

 

だって君はわたしのこと消費しようとするじゃない。

酔っ払ってなきゃ生きていけないよ。

こんな世界でどうやって正気でいろっていうんだ。

それが君を傷つけているのだとしたら悲しい。

だとしても、わたしはわたしでありたくないよ。

自信なんてないよ、いつも苦しい。

そんなふうに生きていくの?

どんな未来を目指しているの?

よく笑われるけれど、生きている想定なんてない。

どうして当たり前に明日があると思うんだ。

確率を上げているだけじゃないか。

普通に眠れば、明日が来るはずって学習して。

そんな安心なんていらない。

だから悔いなく今日を終わりたい。

せめてみんなと笑ってありたいだけ。

最後に見たわたしが笑顔であればいいだけ。

毎日毎日、誰かの命日であり誕生日だ。

全部忘れて生きてよ。嘘をつきたくない。

 

エゴイズムだって笑ってくれるあの人に会いたい。

 

わたし を 好きな人には見せられない顔も

わたし が 好きな人には見せられる

 

7/10

 

あなたの踊り方、誰かに似ている。

ざわざわする。

こころのウロに、風が集まる。

どこに続く穴なのだろうか。

もしかしてタイムトンネル? 

タップするつま先から、世界が崩れだす。

ああ、あれは、そうだ。

東山魁夷の白馬を見た時みたいに。

心底美しいと思ったんだ。

 

7/15

 

熱愛報道は多いのに、真剣交際が出ないのは何故?

そんなの知らないよ……。芸術がいるからだよ。

真剣交際して、途中で私が死んでしまったら、とても相手を傷つけるのではないか? って思っていた時期がある。多分、今でも心のどこかでは思っている。永遠を約束するのが結婚だけれども、その永遠に耐えられる自分じゃない現状があって、どうにもやるせない。

 

7/21

 

たった一度のキスで世界が変わるのだろうか。 この世界の誰からも愛されなくなったら、私は死んでしまうのではないか。世界から必要とされなくなったら。だから、私は愛されなくてはならないのではないか。見えない電線のように、心がどこかに繋がっている。これを辿る勇気はまだない。何かを手に入れたいと思った時、何かを手放さなくてはならないのは、どうしてなのだろう。

 

さっさとくたばっちまいたい。