NARRATIVE

闘病日記と化した雑記です。

居酒屋にて。

 

その人が餃子をテイクアウトする背中を見ていた。どうしてそんなことをするのか、理解ができなかった。一緒に飲んでいて、そんなことする人、はじめてだった。

 

「持って帰るんです」と、照れたように笑っていた。その隣に座っているみたいに置かれたプラスチックのなか、みちみちに詰まった餃子。

 

『愛している人がいるんだ』と、思った。

 

魂が震えた。

 

 

こんなふうに、愛を感じることがあるのか、人は。

すごく美しいものを見た気がする。

 

わたしも、そういう人になりたいよ。

最近は、なにも。

ちゃんと愛せていないな。

反省した。

 

じぶんが消費するばっかりで。

約束も守らないで。

それでいいと思っていたんだな。

無責任なほうが、楽しいから。

 

 

どうして餃子が羨ましかったんだろう。

自分だけ楽しめればいいと思っているうちは、手に入らない幸せの形だったからだな。

 

生き方を改めなきゃいけない。

なにをどのように愛するのか。

 

 

わたしはこの人を師と仰ぐことに決めた。

 

 

餃子が冷える前に、帰ろう。